2006年08月07日

タイガー&ドラゴン

バナナが切れてしまい、一部のデザートをマンゴーで代用中の時。
家族連れの一人がデザートを頼む

俺「申し訳ございません。こちら、バナナが切れてしまいまして…」
俺「マンゴーで代用させて頂いても宜しければ提供出来るんですが…」
客「じゃあ、変わりにチョコ入れてもらえば良いじゃん。ホラ」
客「うーん…じゃあチョコで」

いや、だからさ…
posted by 部長 at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

我輩はぬこ

バイト内でも愛猫家で有名なYさん。
愛猫の「ユウちゃん(雌/仮名)」は、ちょっとした有名猫。

そんなYさんと一緒の時。


俺「で、次の仕事はコレね…」

新人の娘と一緒に前準備を整えていると、いきなりYさん登場。

Y「あ!そうそうユウちゃん!…Σ(´Д`;)?!


周囲一同「ちょwwwwwwwwwwwwwwwwww」


俺「Yさんやっちゃったねーw間違えられちゃったよー○○(新人)ちゃんw」

Y「いや…それであの…部長くんさ…」


って俺かよ
posted by 部長 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

レシートはいかがなさいますか?

ここ最近、やたら混み
12時間労働と睡眠不足も相まって俺の体もボロボロ

やたら眠く脳ミソが働かない
そんな状態での会計時

俺「1000円お預かりします。」
俺「115円のお返しです。」
俺「こちら宜しかったら次回ご利用ください。」

と、何故かクーポンではなくレシートを差し出してしまう。

俺「あぁー!すみません!普通にレシートですねソレ(;´Д`)コッチガクーポンデス」
客「疲れてるのねぇ( ´・д・)ボソッ」


ご心配おかけします。
posted by 部長 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

お魚咥えたドラ猫

もう数年ぐらい常連の主婦の人。
俺に話しかけてくる事は殆ど無かったんだが
最近、会計時に話しかけられた。


俺「こちら、おつりでございます。ご確認下さい。」

客「うちの子、中学生だけど大人びて見えるでしょ?」
俺「え?…あぁー、そうですね。背高いですもんねぇー。」
客「上の姉と兄の方は、年相応に見えるんだけどね。」
俺「…そう言えば、前一度ご家族皆様でいらしてましたよねー。」
客「でも、下の子○○に迎えに行くと「お腹すいた」って言うから、何時も下の子とばっかり来ちゃうのよ。」
俺「…仲良いですよねー。うらやましいです。」

客「ほら、私は友達と来ると長居しちゃって…(ry」
客「下の子はまだ甘えん坊で…(ry」
客「○○さん家に寄った帰りは…(ry」


俺「…ハハハハハ…(苦笑い)」


微妙に忙しいってのに
家族構成から交友関係・子供に対する主観まで、詳しく聞かせていただきました。
posted by 部長 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

折れる瞬間

ソースを中学生のお子様の腕にこぼしてしまいお母様が大激怒
こぼしてしまった瞬間、お母様は「やだぁ!!火傷してないっ!?」と言ってたが
粘度の無い熱くないソースだった為、火傷はしなかった様子。
と言うか俺の腕にもこぼれたが全然、熱く無かったけどね…。

料理待たされてたのも有ってかピリピリしてた様で、
確かにモノによっては大火傷してた可能性も有るから
結局は俺の注意不足が悪い訳だよね…。

激怒するお客相手に、俺は超キョドってしまい店長無しではどうにも出来なかった。
こんなんでマネージャーになろうなんて甘かったかな。

あーあ、カッコ悪い。


今日、俺の鼻が折れました。
posted by 部長 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

素人が愚痴で語るファミレス経営

「答える」から『応える』へ【船井総合研究所】

大変興味深い記事
「消費者の声から、その言葉に隠された本当に消費者が求めているサービスを提供する事が本当のサービスである。」
と書いてあります。

いや、コレ簡単な様で難しい。


ファミレスみたいなチェーン店では、やはり「少ない経費で多くの利益を得る」経営を重視しています。
(うちの系列だけじゃないですよね?)
その為、手っ取り早く経費削減が可能な人件費から削ってしまい、
本来の「サービス」の為に時間を使えなくなってしまう傾向が強い気がします。
(単純に労働者不足って所も多いようですがねw)

もちろん、最低限の人権費で良いサービスが提供出来るのが会社の為にもお客様の為にも良い事です。
しかし、現実に人が足りず、教育も満足に出来ずに生産性(利益を生み出す力の事。仕事の早さ。)が低いままのスタッフを使わざるを得ない店が有るのは事実な訳で。
そんな店が、どんなに頑張っても
ピーク時に満足に料理も作れない。
提供も出来ない。
挙句、席すら片付けられない。

そんな店じゃあ顧客は絶対につきませんよね。


そんなに多くない利益でも
顧客が満足し次の来店に繋がったり、リピーターとなって新規の顧客が付く事が、
長く店を繁盛させ最終的に大きな利益に変わると素人の私は信じているのですが…。


まぁ、最低限のサービスに抑える事で安い料金で外食が出来る訳で、
どこまでが「ファミレスで出来るサービス」なのかなんて誰にも分かりゃしないんでしょうけど。


話が序盤から脱線してしまいましたが、どっちにしても
ピーク時の慌しさの中でこういう気の利いたサービスをサッと提供出来る様な接客師になってみたいもんです。
posted by 部長 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みかんのテカりに情熱を感じる

ピンポーン
ピンポーン
ピンポーン

店長「デザート入るよー」
オレ「ちょwもうデザート5件も並んでピンチですw」
店長「とりあえず、そのパフェ早く持ってけー!」
オレ「はっ…はーいっ!………あ」

ガコッ



オワタ\(^o^)/

マジで、よく有るから困る。
大体、食器の形状が悪いんですよ。
posted by 部長 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ファミレス大作戦

日曜日、ピークも終わり閉店まで3時間
女性スタッフと二人で閉店作業

オレ「よっしゃ!あと三時間頑張るよ!」
女性「おー!ヤル気だねー!」
オレ「今日は、作戦AとBどっちする?」
女性「え?あー…うーん…Bで!」
オレ「OK!じゃあお先にー。後一人で頑張ってね。」
女性「エェー!(棒読み)」

馴れ合い最高
posted by 部長 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

助けて

ただいまー
おやすみー
また明日ー

※7/8は12時出勤
posted by 部長 at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

am3:00-デンジャラスミッドナイト-

閉店後、店周りとフロアの電気は殆ど消え
一部の明かりが店内を薄暗く照らす。

その日は、シフトの欠員と団体のお客で閉店作業が1時間程遅れてしまい、
他のスタッフは帰り、新しい店長と二人でマネージャー業務を進めていた。

…あ、アレやってないや

ふと、仕事が残ってたのを思い出し
フロアに出て窓の外に視線を移す。すると…
   _, ._
煤i;゚ Д゚)?!


いる!明らかに閉店してるのに!確実に暗い玄関前に誰か居る!

思わず、早歩きで店長室に

オレ「店長!玄関前に不審者が!!」
店長「はw?なんだいきなり。どんなヤツだよw」
オレ「中年で、メガネで、何だかすげぇグリングリン頭振ってます!!
店長「…?」

店長思わず疑問顔。そりゃそうだ。

オレ「ちょ…武器持ってもう一回見てきます。」

工具箱から金物のハンマーを手に取る。

店長「ちょw…木槌にしとけ!w血出るぞ!w
オレ「知りませんよ!相手死のうが正当防衛ですよ!!!

思わず熱く反論。必死なオレ。

店長「ちょっと待て!俺も行く。」

二人、何時殺られそうになってもOKな様に構えつつ忍び足でフロアへ
物陰からこっそりと玄関前を偵察する。

オレ「アレですよアレ!ほら!まだ凄い首振ってますよ!」
店長「うわ…振ってるっていうか、回してるっていうか…」
オレ「余程肩こってるんですかね。さっきから(5分ぐらい)あの調子ですよ。」
店長「いや回しすぎだろ…首とれるぞアレ
オレ「下手にフロア出て、あの人に見られる嫌なんですけど…」
店長「じゃあ、居なくなってから片付けろよ」

そういう事で後回しに。店長室に戻りハンマーを置き営業記録を書く。

5分後

店長「そろそろ、居ねぇんじゃね?」
オレ「え…あ…ちょっと見てきます…」

またも忍び足でフロアへ
先程の物陰から玄関前を恐る恐る見ると…

居ない…

急に恐ろしくなってダッシュで戻る。

オレ「店長!もう居ないんですけど、逆にそれが怖いです!
店長「だろうなw急に背後から現れたりして…」

とその時

カンッ!コンッ!カッ…コッ…

オレ「??!!
店長「??!!


何かが落ちる音
店内には二人しか居ない。内鍵も閉めてあるハズ…。

オレ「ヤバイっすよ!何か確実に物音が!」
店長「ちょw…なんだなんだ!」

思わず直ぐにハンマーを手に取る。
店長も近くにあるポスター納品用のボール紙の筒を持ち出す。
とても武器になりそうじゃないんですが…




店長「なんだコレ…スポンジ置きの吸盤が弱まって落ちただけじゃねぇか」
オレ「なんだ…びっくりした…」

コッコッコッコココココ…

店長「ちょ…今度は、この音なんだ…」
オレ「さ…さぁ?隣は仏壇屋ですけど…」

店長「聞いてねぇよw!!!


誰か助けて
posted by 部長 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

腹立つ

もう何がって一人のオタクが腹立つ。
とにかく腹立つ。愚痴言うけど腹立つ。
最近こんな調子でスンマセンけど腹立つ。
posted by 部長 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

「50万稼ぐ方法」 in ファミレス

閉店まで後2時間程した時だった

「チリンチリーン」(入店のベル)

オレ「いらっしゃいませ。何名でご来店ですか?」
お客「20人ぐらい?」
オレ「に…20人ですか…?」

急いで席を明けてご案内。
一気に店内が賑やかになり、オーダーもとり終えると
一緒にシフト入ってた女性スタッフが一言

女性「あの団体、ネットワークっぽいね」
オレ「電撃?」
女性「ボスっぽい人が『50万稼ぐには、どうすれば良いか』とか言ってた」

そっち系のお客に「うわぁ」と引いたと同時に
華麗にスルーされた悲しみが込み上げる。
posted by 部長 at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

一部屋2畳?

店長(妻子持・4人家族)が変わる事になった。
引越しの為、会社側から幾つか物件情報が送られてくる。

店長「なぁ部長」
オレ「どうしました?」
店長「7DKの一戸建ての物件情報送られてきたんだけど」
オレ「…」

家賃6万・周囲田園
posted by 部長 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

やりがいを感じる瞬間

今日も、スリムボディ目指してスポーツクラブ。
ジムでトレーニングの案内を受けようとスタッフの所へ。

「こんにちはー」

スタッフが挨拶するのは当然だし何時もの事。
こっちも「どうもー」ってな感じに適当に挨拶して
運動しようと思った所で言われた。

「と言うか、会った事あるかもしれないです。」

突然だったものだから、「えっ?え?」と思わず動揺。

「○○市にいらっしゃいましたよね?」

えぇそうです。俺は○○市在住20年目。
この間、昨年の年収103万超えで発生した市民税もしっかり納めました。

俺「もしかしてファミレスに来てました?」

この仕事してると顔覚えられる事も少なくない。
案の定そうらしい。相手が頷いた途端に聞いてしまった。

俺「マジですか?俺なんか失礼な事しませんでした…?」

思わず確認。でも、相手のスタッフは凄い優しい声で

「いえ全然!凄い良くしてくれて律儀な人だなーって思いました。」

まぁ、ココで面と向かって「しました。」なんて言う人は滅多に居ないだろうけど、
凄い素直に言ってくれた様に聞こえて、思わず照れて「いや全然そんな事…」と返す。
すると…

「いやいや!凄い素敵だと思いますよ!」



嗚呼…ホント有難う御座います。
ホントは、たまにムカついて態度に出ちゃって後で激しく後悔してます。
ホントは、たまに女々しいキャラでキモがられてないか心配になります。
ホントは、今でもこの事若干引きずってます。

でも、久々に自分の信じた接客をして良かったと思えました。
この一言のお陰でもっと頑張れます俺。アリガトウゴザイマス(つД`)



今日は、オチ無しの自己満足な記事でスミマセン。
あまりに嬉しかったので読み手の事考えずに書き綴っちゃいます。

あと寝る時間あんまねぇや。
でも明日も頑張るぞー。オヤスミナサーイ(*´Д`)ノシ
posted by 部長 at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

理想と現実

女性店長の他店を訪問。

自分「ココってスタッフエリアにエアータオル付なんですね。」
店長「そうよっ!私達は地球に優しいレストランを目指さなきゃいけないのよ!(力説)」

(ガサガサ)

自分「…あ…ゴキ発見」
店長「えっ?!えっ〜?!(逃げつつ)殺して!早くゴキジェットで殺して!」
自分「地球に優しいレストラン目指すんじゃなかったんですか?」
店長「いいから!!!早く殺っちゃって!!!

所詮建前
posted by 部長 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ジェネレーションギャップ

19の女の子と30台女性の先日の会話

19「もうすぐハタチですよ〜」

30「ふざけんじゃないわよっ!!
19「…」

ふざけてはいないかと
posted by 部長 at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

怒りの矛先

他店のクレーム電話。
相手は、かなりご立腹のご様子。

店長「もしもし。○○店でございます。」
お客「もしもし?!あなたの店って子供が騒いじゃダメなんて張り紙してあるの?!」
店長「いえ…その様な張り紙等は特に…何かありましたか?」
お客「子供がちょっと遊んでただけなのに注意されたんだけど?!」
店長「うちの店員がその様な事をしてしまったんですか?」
お客「いや、隣のお客に!」
店長「…」

大変ですね。
posted by 部長 at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

しろいおくすり

お会計時
50台ぐらいの白髪交じりで痩せ細ったおじさん。

表「ありがとうございました。伝票お預かりします。」
(ん…くたびれたスーツに黒光りした皮のセカンドバック…)
表「お会計1540円ですねぇ」
(ヤクザ…?…大分疲れてる感じ…全然喋んないな)
表「お先に2000円頂戴いたします。細かいお金は大丈夫ですか?」
(うあ…何か手チョー震えてて小銭取れてない…)
表「急がなくても大丈夫ですよー(笑」
(もしかして薬中?上から無理やり飲まされて…(モンモン)
表「ありがとうございましたー。またお越しくださいませー」
(これからも薬で身体はボロボロになって最後は親分の弾除けに…)

広がる妄想
posted by 部長 at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

友達だから尚更

自分が紹介したヤシが、色々な事情で
自分より役職として上になる事になり凹んでます。
分かってるんだけど受け止めるまでには時間が必要かも(´・ω・`)

早い所いつものペースに戻したい。
posted by 部長 at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

領収書も貰っていった。

(多分)韓国人3人組
ドリンクバー1つだけ注文のハズが
テーブルには明らかにグラスが各々の前に三つ。

俺「失礼します。もしかしてドリンクバーの注文は3つでしたか?」
客「イエ。ワタシノヒトツダケデス。」
俺「ですが、他の方のこのグラスは…?」
客「…ボクノイッパイヲ、フタツニワケテ…」

苦しすぎるぞコリアンよ。
posted by 部長 at 03:49| Comment(2) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

