2007年04月03日

-連続トイレ壁穴DQN事件録-「当店で勝手に充電したら窃盗罪ですよ!」店員の訴え無残にも届かず、その時DQNは開き直った…。

最近になって男子トイレの壁に穴が開いてる事が発覚。
「誰だろうねぇ…こんな事するの…修理依頼出さないとね。」
と始めはみんな流し気味で終った。


数日後、常連の息子のDQNグループが来店。
以前店のコンセントを使用し携帯充電をしてたのを注意したのだけれども、
懲りずにまた、しかも今度は見つからないようにコンセントをメニューでワザとらしく隠して充電してたので俺もカチンと来て

「こちらは何でしょう?(隠してたメニューを取り)
店の電気なので充電やめてもらえますか?!!!」

と真顔で怒り込め注意。
DQNは苦笑いしながら謝りもせず充電器を抜いた。
その事にイライラしつつ、それはそれで終った…と思った。


翌日、男子トイレの壁の穴が増えてる事が発覚。
前日まで穴は一つしか無かったのはハッキリしており、
タイミングが良過ぎた為、常連DQNへの疑い一気に濃厚に。

後日17歳の男の子がDQN達の先輩だったので、
それとなく探りいれるように要請すると、あっさり最初の穴と2件目の穴開けの容疑を認めた。

その後すぐ(17歳の男の子から)呼び出され当事者二人と話をする事に。
何で穴を開けたかを聞くと
「小さな穴が開いていて、それを見たら開けたくなった。」と供述。
確かに元々小さな穴は開いてたようだが、タイミングが良すぎたため
2件目は充電注意の腹癒せだろうと俺は確信している。
DQN達の処分は入店拒否、親に連絡し弁償してもらう形となった。

話合いの翌日、すぐに片方の母親から連絡が来て菓子折り持って謝罪に来た。
「本当にすみません。弁償します。」と言った後、しばらくその事について話をしていたら母親は泣いてしまったらしい。


常連の息子は穴開けの犯人では無かったものの、連帯責任という事で入店拒否になった。
しかし、どうやら常連のDQN母は知らないらしい。今も普通にお茶しにくる。

以前、常連DQN母からこういわれた事がある。
「(いつも集団で騒いで)ご迷惑かけて申し訳ないです。あの子は他の兄姉と歳が離れてるからか、どうも大人びた感じみたいで…」
俺も歳の離れた姉兄がいるけど、外面や礼儀だけは良くしてるつもりだし、一緒にすんなよ。と言った感じだ。
よくDQN母とDQN二人で外食する割に会話も無く
友達とDQNグループとして来て、隣にたまたまお茶しに来たDQN母と遭遇しても完全シカト。
それでも母は息子へ「ピザでも食べる?いらない?」と返される言葉も無いのに世話を焼き続ける。
完全に親を舐めてると言うか、親も甘いと言うか。
ここまで来ると親バカ通り越してバカ親じゃないかと。
何かのドラマじゃないが「愛するのと甘やかすのは違います。」の言葉をそのまま送りつけてやりたい気分だ。

でも、どうせ言われても気づかない。
DQNスパイラルって実在するんだと実感した事件でした。
posted by 部長 at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ちょっと金貸せよ

17歳の男の子がバイト終わったのに
ウロウロしてるので何してるのか聞いてみる。

17歳「飯食いたいんすけど金無いんで客で来てる後輩に金借りようと思って…」
俺「後輩に金借りるなんてカッコ悪い事するなよー。俺貸すよ?」
17歳「いや、もし俺が部長さんに金借りて返せなくなったら大変じゃないですか?」
俺「でも、(従業員割引きくので)100円200円でしょ?それぐらい待つし良いよ貸すよ。」
17歳「でも、あいつらなら返す必要無いじゃないですか。」

それ、カツアゲって言います。
posted by 部長 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ウエイターなめんな

常連さんの息子が友達と一緒にDQN集団(と言っても3〜4人)と化して最近よく来る。
スウェット姿で店でカードゲームしたり高校生なのに夜10時過ぎて注意しても普通に居ようとするしで評判は悪い。

そんなこんなで今日も北。


俺「ご案内いたします。お名前を書いてお待ちください。」

ふと順番待ちの紙を見ると、名前欄にはDQN集団が書いたと思われる「ハットリ君(様)
人数記入が無いのを良い事についつい出ちゃいました。

「お待ちのハットリ様は何名様でお越しですか?(大声+超笑顔)」

素直に言われてキョドるぐらいなら書くな(゚Д゚)、ペッ
posted by 部長 at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

小公女Uさん

俺「○○さん今日休みっぽいです」
店長「大丈夫!Uさん(ベテラン)残ってくれるからwww」

と言いつつ出勤表に赤ペンで訂正する(=決定事項)

Uさん「あはははwwwかわいそー私www」


思わず腹抱えて笑ったら調理台に頭ぶった。
posted by 部長 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

箸は何膳お持ちしますか?

20代娘息子(もしくは夫婦)とその母とお婆ちゃんの4人組。
オーダーを取っていると、近くに座っていたお婆ちゃん(80歳ぐらい?で顔もしわくちゃ)が
('A`)な顔でチロチロ見てきたので、つい営業スマイルをしたら
お婆ちゃん(*'∀`)こんな感じで照れ臭そうに笑って目を逸らした。

無表情だった顔がはにかんで一気に人間味をおびたせいか何か和んだ。
posted by 部長 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ちゃんとスミマセンって言いましたよ!

家族連れのテーブルに2つデザートを持っていく。

俺「お待たせしました。こちら○○でございます。」

そして1個目をテーブルに置いた途端5歳ぐらいの幼女が

幼女「えー。何でこんなに小さいのー?」

と嫌味臭く言った。
ハァ?とも思ったがアーアー聞コエナーイ聞コエナーイ(∩゚Д゚)∩スルースルーと
かわして2個目を置こうとした時…
今度は俺に視線をちらつかせて

幼女「えー。何でこんなに小さいn…」
俺「ごめんねー!お兄ちゃんももっと大きくても良いと思うんだけど、会社で決まってるんだよねぇ!好きで小さくしてるんじゃないよ!本部の人に言ったらもしかしたら大きくなるかもね!電話してみてね!(わざとらしく早口)」
幼女「………」

親苦笑。いやぁ大人気ねぇわ俺。
posted by 部長 at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

エッチなのはいけないと思います><

洗い場で下げた食器仕分け中

俺「はい。A(洗い物してる女の子)コレあげる。」
A「え?何コレ?メモ?」
俺「お客さんテーブルに有ったゴミ」
A「何々?…3P限界?」
俺「(;;゚д゚)サ…サンピーゲンカ…」


結局なんだったのかは謎。
見られて困る物は自分で始末しましょう。
posted by 部長 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

撃墜モード

おはようございます。(今日だけ)3時起きと老人並みの早起きな部長です。


電器屋さんの本音【情報元:出来事。light

一気に「お客様との愉快な毎日」を読破。
うちの店は田舎だからかココまで酷いお客は、あんまり居ないけど、
それでも、電気屋さんの本音で出てくる「撃墜モード」になった時もあった事を思い出した。


見た所、70前後のご婦人5〜6名。
食事中、何か気に入らない事でも有ったらしいが即クレームになってない所を見ると大した事ではない様子。
(大方、決まってないのにオーダー呼んで注文に悩んだとかで「決まりましたらまた来ますかっ?」とか急かされたのだろう)

会計時に俺が対応。
「こちら宜しければ次回ご利用ください。」
とクーポン券を渡すと何やら小声で
「私達じゃ(老人だから)分からないと思ってドリンクバーのクーポン券を先に渡さないのよ(ボソボソ」

カッチーン

「そちら、"来月の10日!"(強調)から使える"デ・ザ・ー・ト・の・!"(更に強調)クーポン券です!どうぞご利用くださいね!!!(超笑顔)」

急に「え…?あれ…?」とキョドり始めて退店。
それに追い討ちをかける様に爽やかな「ありがとうございました!!」
確認もせずに勝手に決めつけて店員相手に文句言うとは、被害妄想も甚だしい。



そもそもクーポン券は、次回ご来店の為に態々会計で渡してる物。
当日(もし使える日で)クーポン券を使いたい場合は、
会計前に普通に(←重要)申し出てくれれば俺なら有る程度対応しますが。
(もちろんその場限りの特例サービス。他店じゃ断られるケースも当然有り。)

何にせよ物腰柔らかに謙虚に言って貰えればお互い気持ち良いってもんです。
posted by 部長 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

異文化交流

外人A「オネガーイオネガーイ」
俺「いや。ですから先程言ったとおりオーダーストップでして」
外人A「オネガーイオネガーイ」
俺「いやだからビールはもう…(ハァ」
外人B「モウツカレタ?」

はい

外人A「ゴメンネー!アナタトモダチ!アクシュ!」

いつの間に
posted by 部長 at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドロドロの三角関係

───邪魔者扱い───→マルチの親分
└契約─←若干気に入られてる┘

どうしよう俺
posted by 部長 at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

何この早起き

 午 前 4 時 起 床

いやぁ。いくら初の早番責任者とは言え早すぎたわ。
洗濯とか明日の学校の準備とか飯の準備で時間潰してます。

………有意義すぎる…

遅番だと不健康極まりネー('A`)
posted by 部長 at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

どう料理するか

ドリンクバークーポン券ウン千枚が各店に配布された。
使い方は自由。
これをどう使うか考えるようにと宿題が出された。

何か良い案あったら教えてくれorzムズカシイ
posted by 部長 at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ウエイターが語る飲酒運転防止案

店は飲酒運転幇助責任を負うべきなのか店側逮捕の謎
【livedoor ニュース】【情報元:出来事。日記


またまた出来事。日記さんの記事から話題を広げてみます。

livedoor記事中の"店"は居酒屋を指していたみたいですが
ファミレスもお酒を売ってる以上、居酒屋と同様「幇助責任で逮捕!」なんて事も有りうる訳で。
店側としての本音は「飲んで運転するヤツが悪い」コレに尽きます。
もちろん、理屈では分かってるんでしょうけどね。みんな。

でも、コレが逮捕となるとコンビニやスーパー・酒屋でも確認が必要になるのでは?
コンビニで買って駐車場で飲んで運転だって可能な訳だし、飲食店に限った事とは言えないんではないかと。
可能性を潰す為なら、中途半端な所で線引きせず徹底した方が良いと個人的に思います。
となると、最終的には酒を買うのにも証明書や手続きが必要になりそうだ。
まぁ、当然そんな事になる訳ないけど。

大体、人は何故飲酒運転をするのか?
飲みたいのに移動手段が自分の車しかないからです。
他の交通手段にお金を出したくないんでしょうね。
代行も高い…そう、代行の敷居が高いから自分の車を運転しちゃうんですよ。

だったら、酒の税を利用して国が代行にかかる費用を多少負担すれば良いんじゃないでしょうか?
大体何の為の酒の税かと。
もともと、国は税金を無駄遣いしてるみたいですし、こういった所にお金を使うべきだと俺は思います。
そうすれば、代行業の需要が上がり雇用者数も増やせる。有る程度の不況対策にもなるのでは?

まぁ、こんな俺が言っても説得力は無いでしょうが…。
でも、あながちハズレっぱなしって訳でも無いと信じてます。
posted by 部長 at 01:47| Comment(2) | TrackBack(1) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

間違いフェスティバル in ファミレス

◇持ちあがる出来事。日記

日に何十人のお客様と接していると、よくこういう事は起こる。
お客様が噛んじゃったり、もちろん自分も噛んじゃったり。


俺なんか、たまにこんなスーパープレイを見せたり…

料理提供時。
左手トレーの上には「○○スパゲッティ」と「ライス」。右手には「××ハンバーグ」。

「お待たせしました!○○スパゲッティ……」

この時点で、トレーに乗ってるスパゲッティをハンバーグより先に提供する事は不可能。
コンマ何秒の間に考えついた、この状況を打破する行動がコレ↓

「…の前に!!!(妙に強調)××ハンバーグで御座います!」

自分でも、かなり無理があると思います。ハイorz


まぁ、会計時「ご愁傷様でした」とガチで言った真性DQN(ドレッド・スウェット族・スーパーのカゴに財布のみ所持)に比べれば可愛いもんですよ大抵。
posted by 部長 at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

殺伐としたアクターandアクトレス

毎度遅刻する一番古株の女性。
今日も遅刻。

店長「20時まで、部長代わりに調理入って」
自分「はーい…」

そして20:15

自分「ちょ…20時なってもあの人こねーし(ボソ」

しかし、突然すぐ近くの視界にチラッと見える古株さん。

自分「…あ。おはようございます古株さんー。」
古株「…おはよー。」

お互い白々しい演技。
posted by 部長 at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

M字開脚

勤務終了後、休憩室にて

「うわ…変なメールきた!」

俺「どんな?」

「えーと…『こんにちわ!インリン・オブ・ジョイトイです!』」

俺「…」

専門学校のお友達だそうで
posted by 部長 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

その距離わずか2メートル

同年代の女の子

「部長さん聞いてよ!あそこに座ってるババァがさ!」

決して小さな声ではない。
posted by 部長 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

そう言えば誕生日来てました

あまりにも人が居ない。
なので、とりあえず1〜2週間程の予定でヘルプに社員(♂)一人が来る。

が、新卒でかなり使えないと周りから大ブーイング。
聞いてみると俺と同い年。

かたや、未だ高校生の中堅?マネージャー
かたや、お世辞にも仕事が速いとは居えない新卒社員

二人は今年で21歳。

また何か一騒動起きそうな悪寒。
posted by 部長 at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ダラダラ書いてもしょうがないから

成人式・同窓会前後でチョットした事件が。

準社員自ら希望してた友達が急に(その日で)辞める。

準社員は基本ロングシフト。当然、候補のそいつもロングシフト。

シフトに穴空きスタッフに負担大。

メンヘル系の娘が、「私に負担来るんじゃないか」と妄想し倒れる。

当然俺にも負担。毎回9〜12時間の社員並労働。

勉強どころか生活にも支障きたす。

でも、俺マネージャーだしフォローしなきゃないけないんだろうなぁー…。

しかし、同窓会出て社会人になった皆を見たら自分も勉強しなきゃと焦ってる。

たまの休日で女王の教室エピソード2(レンタルDVD)見て急に勉学意欲が湧いてくる。

このままだとやばくね?とか言いながらテトリスDSする俺←今ココ


前々から「どっちか(勉強or仕事)に絞った方がいい」とは言われてたんですが
いよいよやばくなって来た。
勤続年数長い分、中途半端な絆みたいなのが出来上がってしまって
「俺は学生だから、何時間まで!」みたいな事も言えないのが辛い…。

一度、相談してみようかと思う。
posted by 部長 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(1) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

対!エロ電話マニュアル!

たまに深夜にエロ電話がかかってくる。
男が出ると即切られるが、女性スタッフが出ると…

先日は、こんな感じ

女性「お電話ありがとうございます。○○店でございます!」
エロ「…もしもし?…ボソボソ…」
女性「もしもし〜?」
エロ「…ボソボソ…もしもし?…聞こえる?…」
女性「はい?」
エロ「…聞こえる?…聞こえる?…」
女性「聞こえないですねー」

聞こえてんじゃんw
posted by 部長 at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

