2007年07月17日

タイガー&ドラゴン2007

おばちゃん来店時のあるある。(2名様のケース)


俺「いらっしゃいませ。何名様でお越しですか?」

客(目の前に居る俺を無視し身を乗り出してキョロキョロ)

俺「…何名様でお越しですか?」

客「(しばらくしてから)…あっちって喫煙?」

俺「あ…はい!喫煙です。タバコ吸いますか?」

客(適当な相槌)

俺「(喫煙…でいいのか?)何名様でお越しですか?」

客「あっちはトイレの近くだからあっちが良い?(連れとボソボソ)」

俺「すみません…何人で…」

客「あの席じゃ狭いわよねー(連れとry)」

俺「( ^ω^)あのー………」

客「あっちの広い席で良いわよね?(お構いなしに8名掛け席へGO)」

俺「(#^ω^)………」


お前には耳が(ry
人気BlogRankingへ


【店員の愚痴含む解説】
店員も何も考えずに案内してる訳じゃないです。
まずは、人数・禁煙喫煙の希望を先にお伺いし空席の有無を調べ、その人数に見合った席へご案内します。
また、小さい子供が居るならソファー席へご案内したり、足が不自由なら入り口近くの席にご案内したりとお客様に合わせて変えていきます。

案内無視し一目散に8名掛け席へ二人で座ってしまい、その後来た家族連れのお客様が狭い席へご案内するしかないと言うのもザラ。

もちろん、お客様の希望は極力取り入れますが、
まずはコチラの話を聞いて頂いてから、「広い席が良い」なり「トイレの近くは避けたい」なりを伝えてもらうのが一番スムーズな展開なんじゃないかと思います。

ここに書いても解決しないんだけどね(´・ω・`)グチデシタ
posted by 部長 at 09:09| Comment(2) | TrackBack(1) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感動・・・店員の立場も考えて欲しいよね???!
Posted by のんのん at 2007年09月18日 23:44
居ます居ます!!!こういうお客様(-_-;)!

「あちらの大きなテーブルは4名様以上のお客様に
ご利用頂いております。」つて断るけれど、
勝手に座られてしまってからでは…ね…。
Posted by pikarin at 2007年09月22日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広島県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 広島県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-05-10 12:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。